('A`)そんなこといったってしょうがないジャマイカ

出張中につきオンゲ封印中

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

アサシンクリード2買いました!

2009-12-26
ヌルゲーマー日記
といっても買ったのは23日ですw間が空いてしまったね
assassins-creed-2-ss-3.jpg
前作はとんでもない作業ゲーでしたが、それ以上に神ゲーでした
いまだにこれ以上に次世代を感じさせてくれたゲームは存在しません
そして2はその正常進化という出来でした

俺がアサクリを神ゲーとする何よりも大事な要素、それは観光!そしてそれに登る罰当りな行為!
今作は15世紀終盤ルネサンス期のイタリアが舞台ということもあり
現代でも見ることのできる歴史的建造物がこれでもか!と言わんばかりに出てきます
近くに行くと親切丁寧な解説も入るので知らなくても楽しめます
サン・マルコ大聖堂等一部の有名建築物は内部を見学することもできますよ!

レオナルド・ダ・ヴィンチとヴェネツィア観光できる・・・なんて俺得!
だが残念、ジョジョ5部に出てきたサン・ジョルジョ・マッジョーレ島は遠目で見るだけでした
なめてんのかァーーッ!チクショオーー、ムカつくんだよ!コケにしやがって!ボケがッ!
あれ?リサリサ先生とあったのもヴェネツィアだったっけ?

基本システムは前作と同様ですが追加要素が非常に多く、簡潔にまとめるのは困難です!
戦闘だけでも新しい暗殺技、武器強奪、2刀流、両手武器、毒、煙幕、鉄砲、銭投げ・・・
クロノトリガーの初回プレイとつよくてニューゲームくらい違うと思ってください
ただ自由度があがった代償として若干操作性が悪くなってはいます
個人的に最大の変更点は仲間がいること、まぁ基本は金で雇うんですが
邪魔な敵を見つけたら娼婦に誘惑させる、盗賊に陽動させる、傭兵に戦わせる等等
ひたすら強硬策だった前作とは違いあらゆる戦局に柔軟に対処することが可能です

3_20091226085500.jpg
周辺にいる傭兵を次々けしかけて敵がボコボコになるのを高みの見物…何てことも可能に


新装備ダブルアサシンブレードで標的を同時に処理、決まると最高に気持ちいい
他にも藁山の中から暗殺できるようになったのでそれをやればよりスマートに進めたか?
しかし一人やったとこでもう一人が気づいて逃げる可能性も・・・
こんな感じで前作ではほとんど出来なかった攻略法の選択が出来るようになりました

戦闘以外にも装備品の選択、町の復興、給料等多数の新要素がありますが
代表的なのはダヴィンチ・コードに出てきそうな謎解き要素の追加
解くことにより物語の真相により近づくことができます
1_20091226083644.jpg
4_20091226090526.jpg
謎解きは人類の歴史のありとあらゆる分野から出題
しかし、間違い探しや図合わせのような問題ならともかく
フィナボッチ数列やシュメール語なんて初見で解ける人いるんだろうか・・・

と、ここまでは前作の欠点を補って余りある素晴らしい完成度なんですが・・・
終盤に1~14まである各シークエンスを再プレイできないという最大の欠点が露呈します
前作では全クリア後も自由に各パートを選択して再プレイすることができました
ですが今回はそれができません、もう一度やりたければストーリーを最初からやれという・・・
ボリュームが増えたのでやり直すのは面倒、この仕様ゆえゲームとしての賞味期限は非常に短い
せっかくの新要素なのに、メーカーが自らそれを楽しむ機会を潰してるとしか思えません・・・
しかしそれでもこのゲームが傑作で超オススメなのは変わりません!
特に歴史・観光・秘密結社等の単語が好きな人は是非やってみてくださいw
全三部作で予定されているアサシンクリード、3が今から待ち遠しいです

テーマ: Xbox360
ジャンル: ゲーム

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 量産型 All Rights Reserved.
