('A`)そんなこといったってしょうがないジャマイカ

出張中につきオンゲ封印中


--------
スポンサー広告

HDビデオキャプチャ導入記 その1

2010-05-09
キャプチャ環境
DSC00573.jpg

この手ではもうこれしかないというアイテム、Intensity PROです
4万から10万くらいのものが主流のHDMIキャプチャ
その中で途轍もなく格安の2万円以下、さらにHDMIパススルー付
(とはいえメーカー希望小売価格は5万円らしいですが・・・・)
調べると業務用だったり相性の問題があったりと心配はありましたが
どうせこれしかないということもあり購入

PCのスペックは以下の通り
OS:XP Home SP3
マザー:ATX インテルP43チップセット
メモリ:4GB
HDD:1TB SATA
ビデオカード:nVIDIA GForce9500GT 512MB
電源:Acbel 510W

導入ソフト
くすのきTVHD for Intensity
Huffyuv

導入の過程は偉大な先人方の記事を見てもらった方がいい・・・
と思うので書きません、ごめんなさい
記事の最後にまとめて紹介したいと思います

というわけで問題をつぶしていくこと4~5時間・・・
見事に映りました!試しに静止画を撮影!
以前のアナログキャプチャとは比べ物に綺麗ですよ!!!
pic20100509135349.jpgpic20100509151823.jpg
pic20100509152737.jpgpic20100509155602.jpg
pic20100509153050.jpgpic20100509140258.jpg

さて、次はいよいよキャプチャーですが・・・
聞いていた通り、そのままキャプチャするとフレーム欠落がえらいことに
なのでRAIDカードと増設HDDを購入しないといけないみたいですね
はっきり言って未知の領域ですwていうか1TBのハードディスク意味無し
1万円くらいでおさまるかな~?MHFβまでに構築したかったのですが・・・
軍資金的にもちょっと苦しいので少し間をおくことにします

参考サイト一覧
Intensity PROレビュー
Intensity Pro レビュー (電気技術とプログラムの世界)
デジモノに埋もれる日々: HDキャプチャカード「Intensity Pro ...
毎日経験値稼ぎ キャプチャー環境が整ったよ

特にフレンドの肉屋さんには色々と教えてもらいありがとうございました
RAIDも参考にさせていただきます

コメント

huffyuv

Xbox Friendsから失礼します。

huffyuvはマルチスレッド対応版を使った方が処理が軽い気がします。
注)MTモードはhuffyuvのコーデックと互換性なし
詳細はググっていただくといろいろ出てきますので、
そちらを参照してください。

http://www29.atwiki.jp/lossless/pages/11.html

ちなみに、貧乏人の私はクレバリーの地雷使ってます。

購入おめでとうございます
これからが結構大変なんですけどね
急に音が出なかったりラグが出たりそれにめげずに頑張ってくださいw
特にコーデックなど追加するとたまに起きます

もしトラブった時自分に聞いてくれれば、ある程度なら答えられると思いますよ

No title

>wutchyさん
情報ありがとうございます!
実際に使ってみたら確かに軽くなりました!
とはいえコマ落ちは相変わらずなのでRAID0つくらないといけませんねw
でもその時に真価を発揮するかもしれませんw

>肉屋さん
すごくお世話になりましたよ!
音ずれ、ブラックアウト、無音はありましたね
アナログ時代もあった事なので割り切るとしますw
どうしようもないときはどうかお願いします(ノA`)

初めまして

以前私もくすのきTVHDとHuffyuv-mt使用してましたが、アマレコTVでAMVコーデックを使用するようにしました。
AMVコーデックは非常に優秀です。
HDD1台でもキャプチャ出来るそうですよ!
私は以前の環境でRAID0構築したのでHDD1台でのキャプチャは試していませんが…。
AMVコーデックはシェアウエアですがお試しで(ロゴが挿入されますが)使用できるので試してみては!

No title

>レインさん
情報ありがとうございます!
設定が甘いのかアマレコでは映すことができませんでした
でも機能面では断然くすのきよりよさそうです!
なんとか問題を解決したいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 量産型 All Rights Reserved.
