('A`)そんなこといったってしょうがないジャマイカ

出張中につきオンゲ封印中


--------
スポンサー広告

HALO:Reach レジェンドソロ攻略?記事

2010-09-20
ヌルゲーマー日記
16_20100920091312.jpg
前回のレジェンドソロ攻略完了報告が意外にアクセスあったので
攻略に当たって自分が苦戦したり印象に残ってるとこの攻略を簡単にあげとこうかと
コレを見た人のレジェンドソロ攻略の手伝いになればいいね

14_20100920091336.jpg
レジェンドソロを始める前にまぁこれはHALOシリーズ(当然WARS除く)共通なのですが
プラズマガンのチャージを当ててシールドを剥がしたとこにヘッドショットを決める
通称エロコンボはちゃんとできるようにしときましょう
セミオート武器はニードルライフルが圧倒的に使いやすいです
DMRより20発多く弾が持てて、HSしなくてもシールド剥がして3発当てれば爆殺できます

15_20100920091329.jpg
慣れれば上級エリートだろうがコレくらいの距離でもハンドガン1発で倒せるようになります
エンジニアのシールド強化も関係ねぇ、プラズマライフルやリピーターじゃこうはいかない
Reachのプラズマチャージは過去作より追尾しないようになっている気がする
それでもこのコンボがレジェンド攻略の鍵であるのは今も昔も変わらないw

あと実績とはなにも関係ないですが、難易度レジェンドでのみ出現するデータパッドがあるので
これからはじめる方はそれを逃さないようにしたほうがいいかも

ネタバレ要素もあるので続きは格納してあります

Cp2:ノーブルアクチュアル 難易度★
最初のステージなのでレジェンドとはいえ苦戦は無い、グラントクラッカー入れてヘッドショットの練習を
1_20100920091625.jpg
ハンドガンとDMRでヘッドショット、エリートにはプラズマチャージを当ててエロコンボの練習
あと乗り物を乗らずにクリアすることで実績解除があるのでついでにやるといいと思います

Cp3:ONIソード基地 難易度★★
最初の動き回るエリートが一番きつい、ホグはNPCにロケランもたせて助手席に乗せよう
基地入口
2_20100920091631.jpg
ハンターが初登場、レジェンドではロッドガン直撃で即死します
ですがReachではハンター達と一人で戦うシチュエーションは基本的にないはず
味方NPCと連携すればそこまで苦戦することは無いです
ここではターゲットロケーターの近くにあるロケランや倒したエリートのロッドガンを使い
さっさと1匹倒して2体1にしてしまうといいと思います

Cp4:ナイトフォール 難易度★★★★★
総合的な難易度は一番高いかもしれない
最初の建造物エリア
3_20100920091656.jpg
コンカッションライフル装備の上級エリートが非常にめんどくさい
スナで狙撃で倒すのは難しいし弾を使うのでジャンパーを倒すのに使うといいかと
上級エリートは逃げ足が速いので後に回した方が近づきやすくなります
隠れている敵はアーマーアビリティのホログラムで位置確認

民兵救出エリア
4_20100920091701.jpg
スルーできます、敵も味方も無視して左壁端に沿っていけばOK
民兵はすぐ死んじゃうし、無理をすれば自分が死ぬし、見返りもほぼないですから・・・

このミッションはこの後も2箇所ほど山場がありますが
MAP構成と補給の関係でエロコンボが決めづらく難易度は高めだと思います

Cp5:フロントライン 難易度★★★★
HALO定番のワートホグメインステージ、難しいというよりめんどくさい
最後の対空タレットエリア
5_20100920091708.jpg
レイス1機、ハンター2匹、歩兵数十体がいる難しいというよりめんどくさいエリア
直前に手に入るレグナントが必須、まずは狙撃してくるジャッカル
次にプラズマチャージをしてくるグラントやジャッカルを排除しレイスとタイマンにもちこみ、
最後にハンター2匹を倒すのが安全だと思います

Cp6:アウタースペース 難易度★★★★★
戦闘機の被ダメが異常!セラフ最優先で、終盤はReach中最難関かもしれない
降下艇防衛エリア
6_20100920091718.jpg
ここにくるまでの宙間戦闘もめんどくさいですが・・・
自分的にはReachで最難関のエリアだと思います、普通に入れば瞬殺される
引き篭もり周りの雑魚を排除し白エリートが6~7?体残ってからが厄介
ジョージの火力では倒すことはできず、敵もジョージを狙って動くので攻撃を当てにくい
ニードルライフルとドロップシールドがないと相当つらい思いをするかも、あっても辛いけど

Cp7:エクソダス 難易度★★★
ついにブルート初登場するもエリートより雑魚なので難易度は下がる…ただしHSには数発必要
タレット破壊エリア
7_20100920091725.jpg
タレット2基をロッドガン装備のブルートリーダー部隊が守備、ハンマーブルートが援軍に来る
タレットはちょっと撃たれただけで死に掛けるがプラズマグレネード付着1発で破壊可能
ロッドガン持ちのブルートは最後の方に残し、周りの雑魚を倒してからハンマーで2階から強襲

対空砲エリア
8_20100920091733.jpg
対空砲の起動スイッチですが敵だらけの内部通路を通らずともジェットパックで外から入れます
少し敵を減らしてからならより安全です

Cp8:ニューアレクサンドリア 難易度★★★★
バンシーの攻撃が厳しくなっている以外はあまり差は感じないかもしれない
病院内帰路
9_20100920091740.jpg
ここまでにセミオート武器を消耗しているときつくなります、ブルートまでは節約推奨
この位置に立つとジャンパーが近い距離で下にくるのでエロコンボを決めやすくなります
途中のドロップシールドは拾っておきましょう

ハンター4匹エリア
10_20100920091749.jpg
ノーマルでは全部まとめてスルーできるハンターですがレジェンドだと厳しい
時間の経過と共に無理ゲーと化すので味方が生きているうちに左下のハンターを倒す
釣られてるうちにニードルライフルやロケランで背後からやるといい
すると左上のハンターが友軍に釣られて階段から降りてくるのですれ違わないよう左端を通りジェネレーターへ
右上のハンターがすぐ気づきますがここで病院内で拾ったドロップシールドを展開
うまくやればジェネレーターのスイッチをシールド内に入れてしまうこともできます
スイッチを押したらシールドとHPの回復を待ち、直撃されないことを祈って来た道を逆走

Cp9:パッケージ 難易度★★
マイティータンクの実績解除を忘れずに、後半は芋スナゲー
エリート部隊エリア
11_20100920091756.jpg
ステルスエリートがいますがエンジニアのシールド強化のせいでよく見えます
エロコンボになれてればすぐに終わるでしょう
後半は突っ込んでくるソードだけ気をつけてHSしてればあとは時間が解決してくれます

Cp10:戦艦オータム 難易度★★★★
とにかく長くて敵が多いが補給も多いのでゆっくり確実に進めていけば大丈夫
スタート地点
12_20100920091805.jpg
何気にこのステージ中最難関と感じる、おもに武器と弾薬の関係で
なのでここで実績『想定外』を解除しつつ2匹いるエリートの片割れを暗殺してしまう

道中何回も敵の大群と遭遇するが、ナイトフォールと違い武器の補給が充実してるので
ケチケチせず使っていくのがいいと思います、上級エリートにスパルタンレーザーもアリ
ただ必ずDMRかニードルライフルのどちらかはキープ

マスドライバー
13_20100920091812.jpg
ここには数体のエリートゼロットに混じって最強のエリートがいます
こいつはプラズマチャージを当ててもシールドが飛ばないのでヘッドショットが難しい
武器もロッドガンにエナジーソードと即死武器で固めています

17_20100920115948.jpg
でもそんなチート野郎も暗殺には勝てない!
どうやって暗殺に持ち込むかは皆さん次第ですw
最後のボスを暗殺で倒せた時の充足感、はんぱないですよ!

ではみなさんも頑張ってください!

テーマ: Xbox360
ジャンル: ゲーム

コメント

No title

レジェンド攻略おつかれさまでした
この記事を参考に俺もがんばりたいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 量産型 All Rights Reserved.
